人気ブログランキング |

M-51Parkaに関する2,3の事柄

2019年5月憲法記念日に想うこと

 いやはや、ここ数か月、軍ものブログの本分(笑)に徹して、腹ふくるることがあってもアレに関する論評は封印し、自戒していたのでした。
 しかしながら今回リリースされた党広報「♯自民党2019」の動画などを見るにつけ、その惨状は今、どうしても記録に留める必要があると判断して記述させていただきます。
 「おいおい、趣味の軍ものブログでそんなにイキってもしょうがねーよ。おまえ考えすぎだろ」というご意見も多々あるとは思います。私も、たとえ自民党政権であったとしても、まともな保守政治家が執権しているのであれば、ここ数年こんなテーマでいくつも原稿を書かずに済んだとマジで考えたりしています。しかし、この動画の意味するところは、ここ数年のアベ執権が新たな段階へ移行することを示すものではないかと感じられるのです。
 このブログでもたびたび指摘していますが、アベ政権が今までの自民党政権と明確に異なる点は

〇超高齢少子化、低成長、階層格差の拡大という日本社会の斜陽・疲弊という状況のなかで
〇「日本会議」という国家神道イデオロギーを背景とした「排外、歴史改竄」による「すごい日本と日本人」という印象操作
〇マスメディア、官僚、ジャーナリストへの懐柔と恫喝
〇行政の記録、統計情報の破棄・改竄
〇自己の「お友達」への異様な利益供与
〇スキャンダルが発覚しても平然と「嘘を貫徹する」ことにより政権の求心力を維持

 といった特徴があることは皆さんご承知のとおりです。
 そして今回、党公式プロパカンダ動画がリリースされました。
 右であれ左であれ、「全体主義の指導者」のプロパガンダモチーフには子どもをしばしば利用します。
 こんな宣伝、日本の首相がいままでやったことありますか?っていう話です。この傾向はあまりにも剣呑すぎです。
 議院内閣制度の現憲法体制下の日本の統治機構では党として「首相個人」を宣伝する必要はありません。いやこれ、いったいどこの国の話なのでしょうか???
a0164296_11271628.jpg
a0164296_11271038.jpg

 参照画像はネット上でツイートされたものを拝借いたしました。ツイートされた方には謝意を表します。

by poemaquince | 2019-05-04 11:29 | 安倍辞めろ! | Comments(0)