人気ブログランキング | 話題のタグを見る

M-51Parkaに関する2,3の事柄

M-1948 PARKA のヴァリエーション 腕のポケットが無いよ

 いわゆるモッズパーカの始祖として有名なM-48パーカですが、たまに「腕のポケットが無い」タイプという特徴的な外観を持つ個体が観察されます。

 このタイプは、M-48PARKAの中でもそこそこ頻回に見かけますので、個体のエラーとしてではなく明らかに仕様としてのプロダクトと考えられます。

 

では、写真を見ていきましょう。

左 通常のM-48パーカ

右 左上腕にポケットがつかないタイプ

M-1948 PARKA のヴァリエーション 腕のポケットが無いよ_a0164296_22340167.jpg

左上腕部の比較


背面

M-1948 PARKA のヴァリエーション 腕のポケットが無いよ_a0164296_22322414.jpg

内側

上腕ポケット以外に特に両者に差異は見られない。

M-1948 PARKA のヴァリエーション 腕のポケットが無いよ_a0164296_22321228.jpg

腰ポケット裏面のラベル

右が、上腕ポケットなしのタイプ

M-1948 PARKA のヴァリエーション 腕のポケットが無いよ_a0164296_22313074.jpg

ポケットなしタイプのもの

表示がかすれてしまっているが通常タイプと特に異なる点は見当たらない。

M-1948 PARKA のヴァリエーション 腕のポケットが無いよ_a0164296_22314591.jpg

通常タイプのラベル(一例)

M-1948 PARKA のヴァリエーション 腕のポケットが無いよ_a0164296_22305798.jpg

ライナーをつけた状態(全景)

M-1948 PARKA のヴァリエーション 腕のポケットが無いよ_a0164296_22284767.jpg

いままで「M-48入手したけど腕ポケットが無いからにせもの?」「痕はないけど取られたもの?」と不安になられてた方は、どうぞご安心ください。


by poemaquince | 2018-11-02 22:37 | parka | Comments(4)
Commented by Takahiro at 2019-12-24 16:30 x
 M-1948 PARKA のヴァリエーションでファーが生地ごと無いのフードのバージョンを稀に見かけたりするのですがそうした物は有るのですか?
私もファーの生地ごと無いフードバージョン所有しているのですが⋯
Commented by poemaquince at 2019-12-25 00:27
Takahiroさま
うーん、ファーは劣化しやすいので外したものはよく見かけました。
もともとファーのないバージョンは、有るかもしれませんが、確証はありません。
はっきりせず、すみません。
Commented by oldpal at 2022-12-23 19:22 x
こんにちは。
パーカについての考察、非常に参考になり楽しく拝見させていただいております。自身もM-43、M-48、M-51、M-65などを数点所有しているパーカバカでありますが、
M-48のファーについてご教授願いいたけないでしょうか。

こちらのサイトでM-48のファーはウルヴァリン(クズリ)とおっしゃっていらっしゃいますが、コヨーテがついたモデルというのは存在しないのでしょうか?
また、聞いた出どころを忘れてしまいましたが、ラクーンというのも聞いた事があるのですが、こちらの存在はいかがでしょう?
Commented by poemaquince at 2022-12-23 20:52
oldpalさま
コメントありがとうございます。
ファーはオオカミとかいろいろあると思います。
しかしながら、川村も毛皮の知識に疎いため個々の獣毛が何かというところまではあまり見分けられません。
ウルヴァリンのお話は、たしかEX-48-1の記事で比較した個体のものを指していたものです。
ウルヴァリンの場合、通常のファーと異なり、かなり太くかつ固く、長さもあり、また毛先が赤い独特の特徴を持つものでした。
なので、最初は齧歯類の毛?と思っていたものです。
タヌキについてもどこかで読んだような気もするのですが、仕様書などのドキュメントとして明確に確認はできていない気がします(このブログも始めて12年になりますのですっかり忘れていることもいろいろです。はっきりせずすみません)。