人気ブログランキング | 話題のタグを見る

M-51Parkaに関する2,3の事柄

仁義なきヤフオク 偽タイガーカモまかり通るの巻

 いや、これはひどい!!  今のヤフーネットオークションの制度設計では、「ビンテージもの」の悪意あるニセモノ出品者に対抗することができません。  もちろん、レプリカと知らずに「実物」と称して出品されてしまう方もいらっしゃいますが、その場合「質問欄」にて問い合わせをすれば、大抵は誠実に対応される方がほとんどです。しかしながら、出品者が確信犯的にニセモノを高値で売り抜けようとしている場合、質問をネグレクトしていれば、その商品に質問が「ある」ことさえもほかの入札参加希望者には伝わりません。  オークション運営側は、「いや通報ボタンがあるでしょ」と説明されるかもしれませんが、いわゆる商標に守られるものの「ニセモノ」は通報できますが、「ビンテージ」な品物に対する「ニセモノ」を通報するカテゴリーはありません。なので、近似あるいはその他のカテゴリーで通報したとしても、その通報は運営側にもネグレクトされているのが実情です。  もちろん、一義的にはネットに書かれたことを鵜呑みにしてしまう入札参加者の責任ではあるのですが、しかしながら一定程度の相互信頼がないと個人間のネット上の取り引き自体が成り立たないということにもなります。ヤフオク取り引きで相手の「不実」が明白な場合であれば、評価欄にて評価できますが、特に「古着系ビンテージ」ものの場合,品物を受領しても落札者がニセモノであることに気づかない場合があるのではないでしょうか。  川村は過去のブログ記事にて、二度にわたり「仁義」(ここでは他者への敬意と自己の責務を果たすことの意)を強調して来た訳ですが、それでもここのところいやな事例が続いています。  もし、これを読んでいる方で2万円以上のビンテージタイガーストライプを応札しようと思っている方がいらっしゃいましたら、自己防衛のためつぎのとおり提案します。多少高価ではありますが、まずはR.D.ジョンソン「TIGER PATTERNS ,A guide to the Vietnam war's combat fatigue patterns and uniforms 」を購入されることを推奨します。ニセモノを数万円でつかまされるくらいなら、充分に元はとれる(笑)とはおもいます。


「ほぼデッド! 60s ベトナム戦 ゴールドタイガーストライプジャケット ビンテージ ヘビーウェイト 米軍実物 ADSパターン」即決230,000円だそうです。
1円スタートで5万円に高騰!!
 あーあ・・・
パターンの不連続線に留意
仁義なきヤフオク 偽タイガーカモまかり通るの巻_a0164296_0192899.jpg



「1960’s Gold Tiger stripe jacket ADS pattern」だそうです。
 恐いよー
いや、レプリカとしてなら全然問題ない出来なんだけど
即決230,000円っていったい・・・
仁義なきヤフオク 偽タイガーカモまかり通るの巻_a0164296_0192880.jpg


《きょうの教訓》
●ネット情報は鵜呑みにしない。オークションの都合のいいキャプションなどをそのまま信じない。
●書籍にも応分のお金をかける。ただし、ゴミみたいな滓書籍(cfヘイト本)などもあることに注意

(こちらは正真正銘のオリジナル)
ほぼ同時期にヤフオクに出品されたすばらしいコンディションのADS!!即決19諭吉で落札されていきました。払える人うらやましい!いいなー
仁義なきヤフオク 偽タイガーカモまかり通るの巻_a0164296_0192268.jpg

仁義なきヤフオク 偽タイガーカモまかり通るの巻_a0164296_0192045.jpg

by poemaquince | 2018-02-24 00:21 | tiger stripe | Comments(3)
Commented by 沖縄タイガー at 2018-02-27 15:40 x
すいません。 これも私が関係していると思います。 友達にタイガーストライプのボタンを4種類(約1000個)ほど渡して出品したところ、10個1500円(ただし1種類ずつ)販売して売れました。業者と思われる方に4種類づつ少量販売していたそうです。この「即決価格24万円のゴールドタイガー」も約3か月前にヤフオクで本物のゴールドタイガー24万円が落札されたからです。このジャケットに我々が販売した本物のタイガーボタンが使用されている可能性が大ですね。
Commented by TM at 2018-03-01 23:42 x
記事を読んで近年ECWCS L7やL3の偽物がオークションはもとよりサープラスショップ、古着屋、セレクトショップにまで大量に出回っていることを思い出しました。
一部ショップは偽物と知りながら売っているようで質が悪いです。

Commented by poemaquince at 2018-03-12 21:53
お返事遅くなりまして恐縮です。

沖縄タイガーさま
ゴールドタイガー(ADS)は、基本レイズドバックが標準です。ラウンドバックに付け替えたとしたらニセモノ度が上がって(笑)しまいますね。

TMさま
近年のUS装備は基本的に「サープラス」ではなく、市場向けのものが主流ということではないでしょうか?現用の事情には疎いので良くはわからないのですが。そもそも「実物」の定義が変容しているのではという気がします。