人気ブログランキング | 話題のタグを見る

M-51Parkaに関する2,3の事柄

タイガーパターンの迷宮 TO-79ジャングルプリントハットの巻

 タイガーストライプパターンのトロピカルハットの中に、TO-79とスタンプされたものがあります。いわゆるTO系の一連の「コントラクトナンバー」?から来ているものでしょう。
 今回のこのTO-79は、タッドポール系であることは何となく解ってはいたのですが、TO-78(タッドポール・デンス)との連想から、何となくこのTO-79もTDDかなという気がしておりました。
 ただ、縞の感じはTDDとまでは言えないかなとも感じており、自分の中でパターン分類は決めかねておりました。タイガーストライプのパターンを判定する場合、やはりある程度の面積が観察できないと確定することは難しいですよね。
 幸い、この個体の鍔(つば)は、一枚生地をくりぬいたもので、であるならばデンスとスパースそれぞれのパターンで一致する部分を確認してみようと思い立った訳でした。というわけで写真を見ていきます。

TO-79内装部
鍔部分の周回ステッチがだいぶ乱暴である
(この個体特有の仕上がりなのか、TO-79にみられる特徴なのかは不明)
鍔の生地は縫い合わせでなく、一枚生地をくり抜いている
タイガーパターンの迷宮 TO-79ジャングルプリントハットの巻_a0164296_2226184.jpg


TO-79ハット上面
タイガーパターンの迷宮 TO-79ジャングルプリントハットの巻_a0164296_2225538.jpg


TO-79ハット側面
ハトメ(アイレット)の間隔が狭い気がする
タイガーパターンの迷宮 TO-79ジャングルプリントハットの巻_a0164296_22254418.jpg


ハトメ部分を内側から見たところ
いわゆる「菊割り」で留めていることに留意
内張りの黒い生地がだいぶ劣化している。
タイガーパターンの迷宮 TO-79ジャングルプリントハットの巻_a0164296_2225367.jpg


タッドポールスパース(TDS)のパターンとほぼ一致
タイガーパターンの迷宮 TO-79ジャングルプリントハットの巻_a0164296_22252664.jpg


TO-79はTDSとほぼ断定してよいと思われる。
タイガーパターンの迷宮 TO-79ジャングルプリントハットの巻_a0164296_22251020.jpg
追記:TO79については、再度検証してみました。
新たな記事(https://parkashell.exblog.jp/240891494/)を参照ください。
2021年3月


by poemaquince | 2018-02-15 22:30 | tiger stripe | Comments(0)