人気ブログランキング | 話題のタグを見る

M-51Parkaに関する2,3の事柄

TIGER STRIPEの迷宮「三叉( the three pronged)」のゆくえ の巻

 タイガーストライプ・プロダクツ社のトレードマークとして有名な三叉(さんさ/みつまた)柄は、VMX、いやフレンチ・インドチナ・リザードまで遡る由緒正しきモチーフなのでした。
 そんな訳で今回は、この「三叉( the three pronged)」について、くわしく見ていきたいと思います。
 なお、写真のうちVMS(Vietnamese Marine corps Sparse)については R.D. Johnson “TIGER PATTERNS” (Schiffer 1999) より部分引用させていただきました。また、JWDの柄については、サムズミリタリ屋および中田商店のレプリカ柄になりますのでご注意ください。
 それから今回もSUGINAMI WORKSさんの「TIGER STRIPE 虎模様戦闘服」の写真の一部を引用させていただきました(JWD原反(げんたん)を確認)。


ベトナム海兵隊希薄系(VMS)の配置(部分)
「泳ぐ生き物(原型)」と「お化けの腕(原型)」に挟まれる「三叉」に留意
三叉のうち一本はまだ短いことが判ります。
TIGER STRIPEの迷宮「三叉( the three pronged)」のゆくえ の巻_a0164296_213353.jpg


アーリーパターン(JWS)の三叉廻り
三叉の三本目もしっかりしてきました。
VMSと比べ「お化けの腕」との間に、いくつかのモチーフが挟まっていることに留意
TIGER STRIPEの迷宮「三叉( the three pronged)」のゆくえ の巻_a0164296_21325610.jpg


ジョンウェイン(JWD)
画面右側に三叉モチーフ
三叉の膨らんだ先はどのようになっているのでしょう?
JWSに見られる「お化けの腕」のモチーフが消滅していることに留意
TIGER STRIPEの迷宮「三叉( the three pronged)」のゆくえ の巻_a0164296_21323774.jpg


三叉の先がどうなっているか?
SUGINAMI WORKSさん「TIGER STRIPE」写真集でJWDの原反を確認すると、三叉モチーフの先は「無い」ことがはっきり解ります。
TIGER STRIPEの迷宮「三叉( the three pronged)」のゆくえ の巻_a0164296_21321699.jpg


ところが、その後、三叉の先が生えてきます!おたまじゃくし柄(タッドポール)の派生です!(じつは、ヘリンボン生地で、三叉の先におたまじゃくしがついているローカルメイドのファティーグを見かけたことがあるのだけど、いまから思えばJWCのような気がするけどなんだったのだろうか?)
TIGER STRIPEの迷宮「三叉( the three pronged)」のゆくえ の巻_a0164296_21315995.jpg


タイガーストライプ・プロダクツのトレードマーク、実際には爪のまだ先があるようです。
(実際のラベルはグリーン地でして、今回モノクローム処理した物です。ネット上の写真を利用させていただきました)
TIGER STRIPEの迷宮「三叉( the three pronged)」のゆくえ の巻_a0164296_21313738.jpg

by poemaquince | 2018-01-24 21:38 | tiger stripe | Comments(0)