M-51Parkaに関する2,3の事柄

「積極的平和主義」という泥舟

 1945年以降、細々積み上げて来た平和国家日本というブランドが溶融しつつある。原因はアレ首相((c)墨田金属)の浅薄な哲学・歴史感覚から導きだされるヌルい展望と言葉である。 
 アレ首相は、歴訪の中東の地で、全世界にむかって対テロ戦争支援を宣言して名指しでISIS原理主義者を挑発した。結果、2名の日本市民が命を落とした。あの二人が原理主義者に拘束されていることを無視して、何故あのような挑発スピーチができたのだろうか?それについては「総合的に勘案して」問題を感じないでスピーチを行ったというようなことを答弁している。本当に「総合的に勘案」していたのならずいぶんとヌルい分析ではなかろうか。
 かの地で人道支援をするのなら、「対テロ戦争」を言挙げする必要はない。スピーチも別のレベルですれば事足りる話だ。欧米とは一定の距離を置くスタンスが、(21世紀に入り薄れてしまったとはいえ)中東では一定の評価を得ていた日本であるからこそ、ソフトパワーとして、その売り方はもっと別の方法があったはずだ。 
 ところが、今回の事件を受けて(懲りないどころか)「積極的平和主義」とかいうダブルスピークを念仏に、いつの間にか「有志連合」に顔をかしちゃってる。この大局観のなさ!
 アレ首相の発言から透けて見えるのは、国家や軍事に対する(決してリアルでない)ナイーブな信仰と、プロパガンダと史実の区別ができない歴史観である。これ、若いときに読書したり抽象概念での思考をした経験があまりないのではないかと推察されるんだけど。そんなアレなおっさんが一国の政治指導者っていったい・・・みんな泥舟にのせられて大変なことになるよ。 3/ feb /2015
a0164296_105399.png

 このひとはジョージ・オーウェル
by poemaquince | 2015-02-03 01:06 | 安倍辞めろ! | Comments(14)
Commented by タケダ at 2015-02-03 07:07 x
既に身柄を拘束してるような相手の批判をしないことが賢いのか
そして批判しない、対テロに協力しないのが正しいのであれば、日本は人質さえとればすぐに黙る簡単な国だとの印象しか与えない
そもそも一定の評価とやらは日本の民間人を既に拘束していたことからも示されるように、テロリストにはもとから通用してないではないか
国際関係の中で日本がISISをテロリストと位置づけている時点で、先進国として協力しないと言うことは日本の国際的地位を著しく低下させることに他ならないだろう
Commented by John Doe at 2015-02-03 22:09 x
僕は安三(ヤンツー)首相の演説内容について「お金の使われようが同じでも言い方がある」と感じました。
日本を良い方向に引っ張ってくれる政治家が出てきてくれないかなぁ。
Commented by M64 at 2015-02-04 21:59 x
アレが首相なのは国民がアレだからだろうが。まずは自分がどうにかならんとアレ首相は根絶しないぞ。
Commented by poemaquince at 2015-02-05 00:03
タケダさま
コメントありがとうございます。(引用長くなりすみません)
>既に身柄を拘束してるような相手の批判をしないことが賢いのか
→いや、断固抗議すべきだったと思います。アレ政権は例の動画がアップされるまで完全にネグレクトしてましたけど。(沈黙してたのは解放のネゴしてたのかと思ってたけど全然逆ちがいました。二重にがっかり)
>批判しない、対テロに協力しないのが正しいのであれば、日本は人質さえとればすぐに黙る簡単な国だとの印象しか与えない
→全くその通り。テロルには断固反対すべきです。
>そもそも一定の評価とやらは日本の民間人を既に拘束していたことからも示されるように、テロリストにはもとから通用してないではないか
→私もそう思います。文脈を捉えてください。中東=テロリストではありません。
>国際関係の中で日本がISISをテロリストと位置づけている時点で・・
→ISISを「単なるテロリスト集団」と過小評価してはならないし、アレ政権の頭の中は知らないけど、日本国(あるいは外交セクター)としてそんな分析と位置づけはしてないのではないのかな。
>先進国として協力しないと言うことは日本の国際的地位を著しく低下させることに他ならないだろう
→著しく低下するかどうかは置くとしても、日本も地域安定のため貢献すべきとおもいます。シリアは各派入り乱れての内戦状態です。ISISからの難民の保護支援ももちろんですがそれ以外の政治グループから迫害された難民も支援すべきです(外交現場ではそういう仕切りのつもりで動いているはずですし、演説でもそう言っています)。だから「有志連合(のボス)」にホメてもらいたくて「ISILと闘う周辺各国に、総額で2億ドル程度支援をお約束します」と「ドヤ顔」で踏み込んじゃう「やんつー首相」の稚拙な思いがアレなのです。
Commented by poemaquince at 2015-02-05 00:12
John doeさま
安三首相!やんつー早速使わさせていただきました。
いつもありがとうございます。
Commented by poemaquince at 2015-02-05 00:16
M64さま
いや、ホント、それが言いたかったんです!!
的確コメント!ありがとうございます。
Commented by タケダ at 2015-02-05 18:32 x
日本政府はISIS(ISIL)をテロリストと位置付けてます
またテレ朝の報道を鵜呑みにしてるのか知らないですが安倍が独断でやったわけではないようです
日本人がいくら殺されても手出しすら許さない名ばかりの平和主義を維持したいなら構わないでしょう
具体的な批判は無いようなのでこれ以上の議論はやめておきます
失礼しました
Commented by John Doe at 2015-02-05 21:48 x
I am not bAbe.
We are not bAbe.

ヤンツーは空手の型の名前です。
Commented by poemaquince at 2015-02-06 01:30
タケダさま
>またテレ朝の報道を鵜呑みにしてるのか知らないですが安倍が独断でやったわけではないようです
→テレビはそんなに観ないのでテレ朝の報道というのは残念ながら承知しておりません。歴訪での対外スピーチというのは役所の人が原稿を書いているのでしょうが、外務省のHPに掲載されているエジプトでの「スピーチ」の例の部分を読んでみると、英文に比して和文での「表現」が突出しているので、「やんつーアレ首相」が前のめりになったかと思った次第です。
>日本人がいくら殺されても手出しすら許さない名ばかりの平和主義を維持したいなら構わないでしょう
→っていうか自国民が「いくらでも殺されない」状況を実現するのが政府の役目でしょう。外交は多元的な要素で構成され、白・黒、敵・味方の二元論ではないわけで、そこをまったく理解していない振る舞いをする「おこちゃまアレ首相」に対して異議を申し上げている次第です。
 で、今回の事件を奇貨として、またそろりと動き出している憲法改正のうごきについても、軍事力(とそれに連なる外交)を一面的にしか理解していないアレ首相に憲法を改正させたら(NYタイムスも指摘していたようですが)、成熟した民主主義国家レベルから「開発独裁国家」レベルへ先祖帰りを目指す珍しい国になっちゃうよということがマジで心配な今日この頃です。
Commented by poemaquince at 2015-02-06 01:35
John Doeさま
やんつーは、空手の読みでしたか。マージャンかと思ってました(笑) すみません、空手も麻雀もよく知らないものですから。
Commented by John Doe at 2015-02-06 16:50 x
マージャンでもあるかも?

「bAbe」安倍とBabeを掛けました。
Babeはもちろん良い意味ではなく「世間知らず」です。
Commented by DSA167 at 2015-02-08 17:34 x
いつも楽しく拝見させて頂いております。
今回の記事のご意見、全般において大賛同です。
軍物を深く研究?されている方は私の知る限り
往々にして合理的平和主義の方が多いですね。
戦争の本当の愚かさ、戦争の本当の恐ろしさを
肌で理解しているからでしょうか。

ところで話は変わって古いM65パーカについて
(変わりすぎ(笑)教えて頂きたいのですが
DSA68より古い物はあるでしょうか。
またDSA68の個体数の変途をご存知の範囲で
結構ですので教えて下さい。
※あまり急激に減っているのであれば
今のうちに買っておこうかなという不純な
動機ですが宜しくお願い致します。

Commented by poemaquince at 2015-02-08 23:50
DSA167さま
いつもご覧いただきましてありがとうございます。
M-65パーカの件、私もDSA68より以前のものは見たとこがありません。
MILCLOE先生HPによればMIL-P-43496は、67年5月が初版のようなので、会計年度としてはDSA67のコントラクトもあった可能性は否定できません。
http://milcloe.info/database/MIL-P-43496.html
>DSA68の個体数の変途をご存知の範囲で・・
 →「個体数の変途」というのは??、いずれにしても60年代の個体はあまり出てきません。私もなるべく着つぶさないで後世に残したい(笑)と思ってます。
Commented by DSA167 at 2015-02-09 00:29 x
67/5が初版でしたか。
どうりで今まで68より古い物になかなかお目にかかれなかった訳ですね。すごくすっきりしました。
早々にご教示くださいまして大変ありがとうございます。
早速68、あわよくば67の物色(笑)にとりかかろうと思います。しかしXS希望なのでこれまた玉が少なくて・・
フードやらライナーやら解らない事が出てくるとまたお伺いする事があるかもしれませんが宜しくお願い致します。