M-51ファーフードの取付
M-51パーカーは、M-65とは異なり、シェル本体に同一素材のフードが付いています。
そのフードの内側に重ねるようにして、ファーフードを装着していきます。

シェル本体のフードの右側には、大型のボタンホールが二つ開いています。

大型ボタンホールにはファーフードの大型ボタンがはまります。

フード反対側および頭頂にも19mmボタン用ホールがあります。ボタン留めします。

シェル本体のライナー留め用ボタンが並んでいます。

ファーフードの後ろ垂れを本体のボタンに留めます。ここでは四か所留っています。

ファーフードの小さなボタンループも右のライナー用第一ボタンに留めます。

ライナーをその上からボタン留めします。

ファーフードの前垂れを、中央ライナー用ボタンに留めます。

以上で完成

M-51ファーフードをM-65パーカに付けたもの(左)と並べてみました。
一見、違いが分かりません。良く観察するとエポレットがないなどが分かります。

平置きでうしろからみればわかりますが、着用してしまうとやはり分かりづらいです。


同じサイズのものが付けられているとも言われます。
或いは、リサイズされたものもありますが、フードはそのまま
リサイズ品には、ラベルが上から貼られている模様。
そもそもヘルメットの上に被るので大型に作られているのは、
レプリカとかとは違うものだと思うます。
ジャケットではなく、パーカーシェルのフードにはサイズ
がなかったと思いますが、如何でしょうか?
コメントありがとうございます。
ご質問の主旨がいまいちはっきりわかりませんでしたが、事実関係は下記の通りです。回答になっておりますでしょうか。
1)外付けのファー付きフードに、サイズ設定はありません。シェルの大きさにかかわらずすべて共通です。
2)ヘルメットの上に被る大きさのフードはM65 タイプであり、M51フード はM1ヘルメットの上から被ることはできません。
当ブログもすでに十数年に亘って記述されてきたのでカテゴリーごとの情報がバラバラで探しにくいとは思いますが、ブログの「タグ」メニューである程度カテゴライズされますので是非過去記事などもご参照ください。
この度フリマアプリでM51パーカー3点を入手し、
めでたく憧れの本物オーナー(笑)となれました。
こちらの記事を参考にフードを取り付けていて気付いたのですが、フードの右側の縁にあるスナップボタンは、何に使うものなのでしょうか?
もしやフィールドジャケットへ取り付ける際に使うものなのでしょうか。
ご教示いただけますと幸いです。
パーカの入手、おめでとうございます。
フードについているスタッドボタンは、ご指摘の通りフィールドJKTのためのものと考えております(65パーカでも使います)。
十数年前のブログ記事のどこかに書いた気もするのですが、昔過ぎて忘れてしまいました(笑)。


