人気ブログランキング | 話題のタグを見る

M-51Parkaに関する2,3の事柄

A.S.T.A.P.A

先日まで夏日が続いていたのですが、ここ数日、急に寒くなってきました!
M-51のフード裏のスタンプを眺めていますと、たまにA.S.T.A.P.AとかA.S.T.&A.P.Aなどという印字が出てくるで、これってなんじゃ、といつも思っていたのですが、いやはやいつも参照させていただいているMILCLOEさんのページに、きちんと答えが出ているのでした!
MILCLOEさんよれば「Armed Services Textile and Apparel Procurement Agency (略称はASTAPA、A.S.T.A.P.A.)は、米三軍のために衣料品全般を調達することを目的に1952年6月18日に発足。翌年10月31日に解散。」ということでした。(ところで、ここでいう三軍って、陸軍、空軍、海兵隊でよいのだろうか?)
しかも、組織として一年ちょっとで改変されてるということは運用がうまくいかなかったということでしょうか。
ともあれASTAPA表記のパーカーは52年6月から53年10月にかけて発注されたものと特定できることとなりますので、さっそく該当する個体を見ていきたいと思います。


1952年11月5日契約発注のWOODBURY MFG 製のM-1951 PARKA SHELL
スペックはまだP-11013であることに注意
A.S.T.A.P.A_a0164296_2175387.jpg

生地は一般的なコットン/ナイロンの平織りと思われる。
A.S.T.A.P.A_a0164296_2182175.jpg

ファスナはクラウンのジンクファスナ
A.S.T.A.P.A_a0164296_2183952.jpg


1953年6月16日契約発注のMILLVILLE SPORTSWEAR INC製
スペックがP-11013Aになっていることに注意
ただし、上の製品と比較し、どこがどうちがっているのか不明
(サイズタグはSMALLに縫い付け変更)
A.S.T.A.P.A_a0164296_21123029.jpg

生地は一般的なコットン/ナイロンの平織りと思われる。
A.S.T.A.P.A_a0164296_2194220.jpg

ファスナはコンマーのアルミ
A.S.T.A.P.A_a0164296_21101521.jpg

by poemaquince | 2010-09-27 21:34 | parka | Comments(0)