M-51Parkaに関する2,3の事柄

<   2014年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧

TIGER STRIPEの迷宮(その6)タッドポール柄TO78の謎

 Rジョンソン氏のパターンブックにて定義されるタッドポールパターンTTD(おたまじゃくし柄の濃厚系)には、「TO78」とスタンプされた一連の個体があります。ジョンソン氏も「78は生産年ではない」と記載していますがそれ以上の詳細な言及はない様子です。
a0164296_1529671.jpg

裏写りで8の文字が見えないけどTO78(笑)
a0164296_15294078.jpg


 記述者川村も、この「TO78」の謎についてはずっと気になっていたのでした。TOって、東京?とかあるいは納入企業の頭文字とか?・・・ 
 また、80年代初頭?には東京ファントムさんが、ほぼ同じ生地で(織りがちがう?)同じモデルを再生産したりしています。
 ところがググって見たら案外簡単に答えが見つかったのでした!!
 USミリタリアフォーラムにその顛末が載っているので、引用を交え概略を紹介しますとこんな感じです。
 詳細は以下、u.s.militaria forumのページを参照してください。
 http://www.usmilitariaforum.com/forums/index.php?/topic/111281-tiger-stripe-find/


2011年3月31日付のピーター氏のこんな投稿で始まります。
「タイガーストライプみつけたよ」
(抄)
地方のフリマで、袋入りのタイガーストライプの上着を手に入れたよ。二つボタンポケットのおたまじゃくし柄(ごめん、ジョンソン用語使っちゃった)だと思うんだけど。
首のところに四角で囲まれたこんなスタンプがあるよ。

A-M
TO78

で、もっと興味深いのがビニール袋のなかにこんな紙伝票が封入されていたんだ。
8415-W50-3740
JACKET, TIGER STRIPE, ASIA
SIZE MEDIUM
1 E A
DAJB09-70-C-TO78
A-12/70
a0164296_15293059.jpg

 以上のような状況から、TO78は、発注に際してのコントラクト記号であったことが推測されます。

 さらに、このスレッドに2011年7月にスティーブ氏から詳細な投稿がなされます。
抄を訳出すると

君の手にいれたTO78タイガーストライプについて知ってることを記そうと思う。
私は60年代70年代の日本製タイガーストライプについて調べてみた。君のTSは横浜市南区あたりのちいさな工房で印刷され、1970年の12月にオキナワで縫製されたものだろう。


US Army Procurement Agency Japan(横浜)はいくつかのタイガーストライプや、ジャングルファティーグ、CISOリュック、ナイフ、ピストルベルト、ブーニーハット、ヘルメットなどのようなさまざまなアイテムを、東京の大きな商社を通じて発注している。

TO78は多くのコレクターによって「オキナワタイガー」と呼ばれている。だからみんなオキナワで生産されたと思っているけど、それは違っていて、オキナワでは生地はプリントされていない。縫製しているだけだ。当時はいくつかの印刷工房が横浜と大阪にあって、そこで高品質なジョンウェイン濃密系、ジョンウェイン希薄系、おたまじゃくし柄などが印刷されていたんだ。

君のジャケットは添付の紙から、DAJB09というコントラクトと最終生産地がオキナワということが分かる。DAJB09は沖縄か台湾を示すけど、コントラクトナンバー"A"-12/70と書いてある。Aは沖縄で、Bは台湾を示すんだ。

参考に US Army Procurement Agencyのコントラクト記号と地域の関係を記しておくよ

DAJB03: South Korea
DAJB04: South Vietnam
DAJB09: Okinawa or Taiwan
DAJB17: Okinawa (non-combat suits. Rucksack or others ordered by CISO).

以下略、詳細はu.s.militaria forumのページを是非参照してください!!

 いやー、いままで沖縄でプリントはしないかなと、なんとなく思ってはいたんだけど、疑問が解けて良かった!!
 朝鮮戦争、べトナム戦争を通じやはり日本の製造業も大きくかかわっている一端を感じることができる一件です。

追記:Rジョンソン氏の本には、このモデルについてA-M以外のサイズを見たことないと書いてありましたが、A-Sサイズについては存在が確認されています。
以下出典は古着屋 NUT'S さんのブログページから
http://nuts69.blog17.fc2.com/blog-category-86.html
a0164296_1684053.jpg


追記の追記:A-Lの写真もありましたので引用させて戴きます。写真の著作権はヤフーオークション出品者様にあります。
a0164296_052367.jpg

[PR]
by poemaquince | 2014-02-11 15:41 | tiger stripe | Comments(0)