M-51Parkaに関する2,3の事柄

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M-51パーカのディテール(その2) 「フロントファスナ(ジッパー)・アイレット編」

 前回のドットボタン(スナップファスナ)とボタンに引き続き、M-51モッズパーカでよく観察されるジッパー(スライドファスナ)やアイレット(鳩目)について見ていきたいと思います。
一昔まえまでは、当時もののスライドファスナ(ジッパー)が付いているかどうかなどは、実物かレプリカかを同定する材料として、比較的簡単かつ確実な指標でした。しかしながら最近では、リプロダクト(やデッドストック!)のブランド刻印入りのファスナーが非常に普及していて、鑑定の指標としてはかなりハードルが高くなってしまったと感じています。とはいえ、幸い?モッズパーカのレプリカでは、フライトジャケットの世界と比べれば、それほど精巧なもの(或いはラベル類まで実在した当時のメーカー表示をコピーして)は、造られてはいないので、多少慣れてしまえば、見分けられると思うのです。
というわけで、(その2)編としてスライドファスナ(フロントファスナー)とアイレット(鳩目)の写真です。
前回の「その1」と同様、紹介するものは、主なものの例示であり、これ以外のパーツが使用されたりしていたからといって実物であることを否定するものではありません。


まずは、コンマーのアルミジッパー M-51生産のほぼ全期間を通じ観察されるパーツです。ただし50年代の後半(もしくは60年代初頭?)位から箱(スライドファスナーの受口)のデザイン・構造が変更になっているようです。(もう少し検証が必要かもしれません)
写真は旧(初期)タイプデザインの箱(スライダーの受口)
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同じくコンマーの真鍮製 50年代前半、比較的初期のM-51に多く観察されます。
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真鍮製の箱 初期タイプのデザインに注意
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アルミ製の箱 50年代後半?(推定)から観察される後期タイプのデザインの箱
CONMARの両側に3本ラインの刻印が観察される。
また左側に加工用ホゾ?が観察される。また、差棒の凹凸に留意
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コンマーアルミ後期タイプ、別の個体
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コンマーのファスナ箱、前期モデル(左)・後期モデル(右)の比較
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タロン(TALON)のアルミジッパー
タロンジッパーは、初期生産のM-51パーカに比較的多く観察される。
務歯の形状がつぎの真鍮製と異なる。
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同、スライダーと箱はオリーブグリーンに着色されている模様
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タロン(TALON)のアルミファスナ(ジッパー)を下から見たところ
大型の厚い箱に留意
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タロンのブラス(真鍮)ファスナ
この写真はM-51であるが、タロンのプラスはM-48などにもよく観察されてる。
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クラウンのジンクファスナ
作動が非常に滑らかである。務歯の独特の形状に留意
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ハトメ(アイレット)
ポピュラーな黒染めの例
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ハトメ
ポピュラーなオリーブグリーンでの塗装
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何故か明るいエメラルド色に塗られたハトメを使用している例(笑)
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かなり目立ちます。この個体はスカイラインクロージング製
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by poemaquince | 2011-12-12 15:57 | parka | Comments(0)

M-51パーカのディテール(その1) 「スナップファスナ・尿素ボタン編」

 当ブログのコメント欄へ寄せられるのコメントなどから、どうもM-51を入手されて、「いやこれほんとに本物なんだろか?」と不安になられている方が、思いのほか数多くいらっしゃるんじゃないかと最近感じるようになりました。
 たとえば「フライトジャケット世界!」などと比較してみれば、モッズパーカ系は、慣れてしまえば「レプリカ」かどうかは比較的分かりやすいと思うのです。が、皆がみなマニアックな見解を持つ時間もエネルギーも必要のないことは明らかです。そんなときの判断の一助?となるべく、今回は、細部パーツのヴァリエーションをいくつか比べていきたいと思います。
 もちろん、ここに紹介していないものでも実物!というものも数多あるはずですし、ここに無いから即レプリカ!というものでは決してありません。あくまで参考として、他の情報と総合しつつ、それぞれご判断いただければと思います。
 というわけで、(その1)編として「スナップファスナ」(ドットボタン)と尿素ボタン(一部プラボタン)を見ていきましょう。
 断片的な写真ばかりでやや分かりにくかったかも・・・・

まずはポケットのスナップファスナの補強ステッチの確認から。
左:ポピュラーなM-51、補強ステッチがあれば50年代のもの。右:ステッチの省略は60年代型M-51およびM-65に観察される。
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フィッシュテール収納用スナップファスナのソケット側(凹側)のキャップ
メーカーは、上からユナイテッドカー、RAUファスナー、スコービル、スコービル
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フィッシュテール収納用スナップファスナのスタッド側(凸側)の裏面刻印
上段:ユナイテッド・カー・ファスナー・コーポレーション(東洋エンタープライズのブランドとは無関係)
下段:RAUファスナーカンパニー
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上下段ともスコービルマニュファクチャリングカンパニー
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RAUの分かりやすい刻印
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スコービルの分かりやすい刻印
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袖の大型ボタン
上から
M-51のみに見られる28mmボタン(グリーン系・60年代型)
同(茶系・50年代当初の初期パーカから観察されます)
M-51では50年代初期まで見られる平型28mmボタン
同 別バージョン
(M-51における袖のボタンは1つのみです。2つ付くのはレプリカです。)
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エポレットもしくはライナー取付用19mmボタン
M-51において、エポレット(肩章)留めとライナー用留めボタンは同じものを使用しています。
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真ん中のいわゆるファティーグボタンは60年代型M-51以降に標準使用されています。(それまでのユリア樹脂(尿素ボタン)からプラ製に変更になりました。)

次回、スライドファスナー・アイレット編に続く!
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by poemaquince | 2011-12-06 23:36 | parka | Comments(5)