人気ブログランキング | 話題のタグを見る

M-51Parkaに関する2,3の事柄

安倍でも小池でもない「第三極」は可能か? あるいは前原「トロイの馬」作戦の失敗


 28日の段階では、わたくし川村は民進党の希望党合流を評価していました。第一報を聞いたときは驚愕していましたが、「名を捨て実を取るという戦略」に、なるほど国難アレ総理を打倒するため、「緑の悪魔」と取引し飛び込むその構想に感心、いや感動したりしてたわけです。これは、墨田金属日誌の門谷氏も指摘したように「国共合作」であり、前原代表の「トロイの木馬」作戦なのだと。だから民進のいわゆる「左派」は、いっときこうべを垂れ、屈辱に耐え、節を曲げてでも国会に踏みとどまり、まずはアレを倒して秋(トキ)を待つのだと。そして「緑の悪魔」を打倒するのだと。そんな夢想をしていたのでした。
 ところが、一日も経たないうちに情勢は変転したりしています。「希望党」は明確に「維新」との連携を表明し、民進リベラルは排除することを明確に打ち出してきました。この瞬間、前原の「トロイの木馬」は潰えました。
 希望党の内部に牽制勢力が残らないということになれば、そしてみどりのおばさんと維新が組むということであれば、コレまごうことなきファッショ政党が登場するも同然です。卑怯な国難アレの馬鹿さ加減にも、劇場ポピュリストのみどりのおばさんにもうんざりしている有権者の悲鳴が聞こえてきます。
 マスメディアは、安倍と小池の一騎打ちという絵を描いています。しかしまだ告示まで10日あります。大どんでん返しを仕掛けることを諦めてはいけません。たぶん小池はサプライズ狙いで国政進出を後出しするでしょう。
 しかし安倍VS小池では予定調和すぎます。もう一周回って、どちらにも胡散臭さを感じている有権者への受け皿が必要です。そしてその受け皿になるためには、大胆不敵な、わかりやすく思い切った政策を打ち出しましょう。(消費税減税と脱原発)

 (例えば)
 〇5年経ってもトリクルダウンは、やってこないことがわかった。
 〇景気対策のため、消費税率は5パーセントに戻し、内需拡大する。
 〇その財源は、法人税率を5年前の水準に戻して調達する。
 〇たばこ税は増税し、医療費への目的税化
 〇原子力発電所は順次廃炉し、廃炉技術の蓄積とその技術力を輸出
 〇東京オリンピックは返上し、その跡地と財源で災害基地の整備(中止に伴う費用1000億、開催費用4000億差し引き3000億黒字)
  (もちろん贈賄容疑でJOCを捜査)
  ・・・とかね

 そうして、そういった「しがらみ」のない政策を発信できるのは、一旦潰えたかにみえる旧野党共闘(民共社自)グループではないのかなあ。
 一周回って、「野党共闘」が第三極!(笑)
(記:9月29日22時)

by poemaquince | 2017-09-29 22:00 | アレという国難 | Comments(0)