人気ブログランキング | 話題のタグを見る

M-51Parkaに関する2,3の事柄

「こんな人たち(笑)」でごめんなさい。 7.1アキバの乱 異聞

 2017年7月1日の土曜日、ぼくは新宿で映画を観たあと秋葉原へ向かった。目印はガンダムカフェ前(ラノベ風のはじまり(笑))
 そこで目撃したことを簡単に記しておこうと思う。というのもネット上ではあたかも見て来たようなフェイク情報を訳知り顔で拡散している下司ブログがあちらこちらにあるからね。語り継がれるであろうできごとの意味が誤って伝わってしまうことは歴史のためにもいいことではない。
 演説会は午後4時から始まるというのだけど、ぼくは3時過ぎには駅に着いてしまって、しかたなくラジオ会館で時間をつぶそうと訪れてみたんだ。だけど、多くのフロアーは工事中で、けっきょくその会館には滞留することもなくガンダムカフェ前に戻ることになった。
 広場では、新緑のような明るいグリーンで塗り分けられたPA車が、演者の名前の書かれた垂れ幕をまとい、まるでガンダムの角を隠すように(でも角のほうが高いからはみ出してるんだけどね)置かれていたんだ。そのクルマを遠巻きにして、いかにもひとのよさそうな人たちがおもい思いに談笑なんかしてたりする。名簿を手に出席を確認しているひとたちもいる。町内会か、仕事仲間の雰囲気なんだね。党都連のお付き合いで動員されたひとたちなんだろうけど、みんなどこかしら晴れやかな表情だったりする。
 ぼくはといえば、なにか居心地の悪いアウェーな雰囲気にたじろいでいたのだけど、微笑みを浮かべた上品なご夫人が紙芯と薄紙でつくられたヒノマルの小旗を「どうぞ」と勧めてくれたたんだ。ここで断っては不自然だし怪しまれると思って、「どうも」と、そのまま頂戴をしたのだけど、この旗は、きっと宗教系団体の集めた浄財がそのかたちになったものなんだろうなと、どこかで読んだことを思い出す。そして受け取った旗をくるくる回したりしながら、その浄財がほんとうに貧しい人からのものではなく、なにかお金持の汚金であればいいなと思ったりしたんだ。だって、ほんの小一時間の卑しいデコレーションのために使い捨てられてしまうそんな小さな旗のお金の源泉が、信心深い老婆のなけなしの大切なお金だったりするのなら、あまりにもやりきれないじゃないか。・・・すみません。めんどうなので文体をいつもの調子に戻します)

 というわけで、なぜ川村が7.1アキバ駅頭に集まろうと思ったかといえば、その前の小学校体育館でのアベの都議選応援演説会場で「印象操作じゃないでしょ!」という女性のツッコミの報道に甚く感銘を受けたからでした。わたしもそう言いたい!そして、ネット上には#0701AKIHABARAのハッシュタグがっ!これは現地に行って直接発言しなければと、強く思ったのです。
 さて、当日、上記のように会場に来たのはいいのだけども、もちろん知り合いもいないし、「印象操作じゃないでしょ!」と声のつぶてを発したとたん、逆上したアレ党の親衛隊にボコられたらやだななどと少しびくっていたわけでした。ならば、なるべく安全な場所がいいなと、ぐるりとひととおり会場を回ってみました。おまわりさんも結構な数です。当初はガンダムカフェを背にして会場左手側にいたのですが、結局会場正面のマスメディアのカメラの近くにいることにしました。というのもさすがにファシストどももテレビカメラの前ではヒトをボコッたりできないのではと判断したからです。会場では「演説が始まったら整然と聴いてください(要旨)」という都議候補者中村あやさんの録音音声が繰り返し流れています。党も「ヤジ」を警戒していたのでしょう(でもそんなレコーダーのいうことなんか誰もきかないだろうなと思ったりもします)。聴衆もそこそこあつまり、PA車(演台車)を中心に半円の人垣ができてます。観衆の中には、低い脚立に乗ったお巡りさんもぽつぽつ立ってます。演台車の真っ正面は報道用エリアとしてテレビカメラが林立しています。ぼくもそのエリアからほんの少し離れたところにひっそりと立ちました。すると、なにか大きなビニール袋?に畳んだ布切れをもった人たちが数人ぞろぞろと後ろに入ってきました。あれ、もしやコレあのダンマク(2015年8月国会前に登場した横断幕)では?ツイッターでは事前にダンマク出るかも的な話があったので、すぐにそうかも!と気づきました。アウェー感いっぱいな中で孤独を感じていたわたしは、その袋を見て俄然、勇気が湧いてきました。すくなくともひとりではない!
 そうこうするうち、時間になり前座の演説が始まります。「ヤジ」は散発的でしたが思ったより多くの人が飛ばしています。そのときドンと背中をどつかれました。やばい!襲撃かっ?と振り返るとTVカメラクルーがぶつかったようです。そしてそのとなりにはあのカゴイケのオサーンがいました。人ごみにもみくちゃにされながらわたしのすぐ目の前を通り過ぎていきます。「おっさん、がんばれ!」思わず声をかけます。「カゴイケがんばれ!(あまりの予想外の展開で気の利いたせりふが思いつきません)」しかしこの有名人の登場が廻りに伝わると会場のボルテージが一気に上がりました。それをきっかけに「安倍やめろ!」の大コールがこだまします。そしてほぼときを同じくして会場真正面にあのダンマクが展開しました。党のスタッフも必死に横断幕を潰そうとぐいぐい押したり引いたりしますが、そこに居合わせた多くの人々もダンマク防衛を手伝っています。わたしはといえば何故か自民党の「党青年事務局?のおじさん」に体でぐいぐい押され、人混みの外へ押し出されてしまいました。なにを勘違いしたのか「あなたはボクがマークします」とかいわれても身に覚えがありません(笑)。おじさんも私がただの一個人と判ったせいかそのうちいなくなってしまいましたが。
 横断幕防衛に自主的に呼応した?多くのひとたちの活躍もあり、PA車の真っ正面で「安倍やめろ」ダンマクは、断固展開していました。同時に「安倍やめろ」のコールも凄いボリュームです。初期報道では「100人程度のグループ」という見積もりもありましたが、現場感覚ではすくなく見積もってもその数倍はあると感じました(あんな大音量のPAに肉声で抗したわけですしね)。
 とりあえずダンマクは防衛され、党側も排除はあきらめたかのように見えましたが、今度は自民党青年局の青い幟旗を持ったチームが、PA車演台から見えないようにダンマクのすぐ前に並んで目かくしの壁を作りはじめました。いやこれ、せこい戦術です!失笑してしまいましたが、せこくても「精一杯対抗してます」とあとで党上層部に叱られないためのアリバイ感が出ていてなかなか見事と感心もしてしまいました。
 幟を使った目かくしに対抗するため、今度はダンマク隊が左にじわじわと再移動しました。その際、なぜか勘違いした制服警官が、ダンマクを引っ張って潰そうとしましたが、さすがにそれは、混乱を恐れた自民党側職員にも制止されて撃退されてしまいました。
 一時は、そこで膠着していたようですが、安倍到着前には党側も黄色い幟も追加でかき集めて動員し、ダンマクへの対抗のため左側にも目隠しを広げました。
 初期のネトウヨ投稿写真では、左に移動したダンマク隊の周辺だけをさして、「少数グループ」などとフェイク解説をしたりしていますが、正面取材カメラエリアのすぐ隣から左側のダンマク周辺までにわたってアベ政治に異議申し立てをする多数の人々がつめかけてたといえるでしょう。
 また自民党は、若い党職員?の両手に数本ずつヒノマルを持たせてフェンスを超えた前の最前列にならばせ振らせていました。ダンマクの前でも党職員によるヒノマルが振られていたので、まるでヒノマル振ってる人たちも「安倍やめろ!」ダンマクを支持しているようにTVには映ったのではないでしょうか?自民党側として、これは戦略的には失敗のように思えます。もちろんヒノマル振りながら「安倍やめろ!」のヒトもいたとは思いますが。
 演説が終わって撤収モードのなか、最後に都議候補者の乗った演台車が会場を去ったのは概ね演説会が始まって二時間後くらいでした。その候補者の中村あやさんは圧倒的な「うそつき」コールで送られて去っていったのがとても印象的でした。

 ダンマク展開!
「こんな人たち(笑)」でごめんなさい。 7.1アキバの乱 異聞_a0164296_1914438.jpg

「こんな人たち(笑)」でごめんなさい。 7.1アキバの乱 異聞_a0164296_191414.jpg


 党青年局幟旗による第一次目隠し!(笑)
「こんな人たち(笑)」でごめんなさい。 7.1アキバの乱 異聞_a0164296_1913454.jpg


 裏から見るとこんな感じ
「こんな人たち(笑)」でごめんなさい。 7.1アキバの乱 異聞_a0164296_1913256.jpg


 ダンマクが右に数十メートル移動する。相手も第二次目隠し!幟旗(黄色)が追加される。
「こんな人たち(笑)」でごめんなさい。 7.1アキバの乱 異聞_a0164296_1912461.jpg


 裏から見るとこんな感じ
「こんな人たち(笑)」でごめんなさい。 7.1アキバの乱 異聞_a0164296_191153.jpg


 会場全景
 事情を知らない知ったかぶりのオマヌケが、赤文字で解説入れている(「動員」では、ヒトは主体的には動かないということを全く理解していない脳内花畑アレ)けど、都連の付き合いで動員(一部)されてしらけているのは画面手前側(下方側)のひとたち
 自らの判断で駆けつけ「安倍辞めろ!」と叫んだのは、自民党の幟旗の背後にいる人々数百人(なので赤い線は左にもう少し広がるんじゃないかな?)
「こんな人たち(笑)」でごめんなさい。 7.1アキバの乱 異聞_a0164296_191463.jpg

「こんな人たち(笑)」でごめんなさい。 7.1アキバの乱 異聞_a0164296_1911188.jpg


「プロ市民が事前に場所取りしている証拠図」としてネットで広まってるけど、ガセだよね。この風体ってどっちかっていうと公安筋じゃね?それともパイプフェンス設営の職人さんたちかな?だれか鑑定お願いします(笑)。
「こんな人たち(笑)」でごめんなさい。 7.1アキバの乱 異聞_a0164296_1905545.jpg


 こっちはまぎれもない公安関係者、雰囲気は上の写真と似てるでしょ?(於:2017年1月オリンピックおことわり会場外)
「こんな人たち(笑)」でごめんなさい。 7.1アキバの乱 異聞_a0164296_1905121.jpg


 ってゆーか、自分だって「やじってる」じゃん!!
「こんな人たち(笑)」でごめんなさい。 7.1アキバの乱 異聞_a0164296_1903818.jpg

  「ニッキョーソ!ニッキョーソ!」(って、コドモ時代に学校の先生に叱られたのを根にもってるのかなあ?)

 以上、写真はネット上の投稿写真等を引用させていただきました。著作権はそれぞれの写真の撮影者さまにございます。
by poemaquince | 2017-07-08 19:10 | アレという国難 | Comments(0)