人気ブログランキング | 話題のタグを見る

M-51Parkaに関する2,3の事柄

M-65ジャケットの洗濯(インシデントレポート(笑))

 わたしは、古いパーカやジャケットについては基本的に洗わないことにしています。ですが、取得した時点でだいぶ汚れていたり、実用で着る場合には洗わざるを得ない場合もあります。そんなわけで今回は、M-65フィールドジャケットのお洗濯(含インシデントレポート)についてです。
 パーカやフィールドジャケットは、基本的にコットンまたはナイロンコットンなので普通に洗濯機でごろごろ洗ってしまえば良いと思われますが、洗濯機は結構リスキーです。洗濯機では、いくつか失敗を経験しています。
 ひとつはM-65パーカ(初期)のスライドファスナ破損事故、もうひとつはM-43ジャケットの生地裂け事件です。
 パーカのほうは、ファスナーを閉じずに(家人が)洗濯機にかけて、脱水工程でスライダーの引手(鋳造タイプ)が折れてしまった事例、M-43ジャケットのほうは、(自分で)フロントボタンを閉じて洗濯機にかけたところ、水流でボタンに力がかかって生地ごと裂けてしまった事例です。それ以来、洗濯が恐くてたまりません。
 しかしながら、今年の冬はM-65JKTで過ごそうと考え、洗濯を実施する事にしました。しかも手洗いなら安全かなと思っていたわけでした。

 まずは、ジャケットのインストラクションラベルの確認です。
今回の洗濯物は、67会計年度、アレン オーバーオール カンパニー製
M-65ジャケットの洗濯(インシデントレポート(笑))_a0164296_22301431.jpg

インストラクションの一番下の行に
Launder with mild soap or synthetic detergents.
「マイルドな石けんもしくは合成洗剤で洗濯しなさい。」と書いてあります。
いやまあ、そーなんですけどね。
M-65ジャケットの洗濯(インシデントレポート(笑))_a0164296_2230636.jpg


洗う箇所の点検です。
入手時よりなぜか、内側肩の生地が茶色く変色(木製ハンガーのニスが移った?)しているのでそこを重点的に洗う予定です。
M-65ジャケットの洗濯(インシデントレポート(笑))_a0164296_22295545.jpg


あと、腰ポケット。 
生成りコットン生地のタイプですが、ポッケの中はごみがたまりやすいところでもあります。
M-65ジャケットの洗濯(インシデントレポート(笑))_a0164296_22294083.jpg


結んである腰のドローコードはほどいておきます。
M-65ジャケットの洗濯(インシデントレポート(笑))_a0164296_22293027.jpg

M-65ジャケットの洗濯(インシデントレポート(笑))_a0164296_22291574.jpg


本体生地の汚れもチェックです。
右上腕および右胸ポケットフラップに原因不明の黒い汚れ
汚れ部分に液体洗剤原液をつけておきました。
M-65ジャケットの洗濯(インシデントレポート(笑))_a0164296_22285993.jpg


肩の茶色い汚れは液体洗剤をつけたブラシでこすります。
が、茶色の落ちはよくありません。
M-65ジャケットの洗濯(インシデントレポート(笑))_a0164296_2228464.jpg


落ちが悪いので調子に乗ってもみ洗いしたら
「ああっ!」取り返しのつかない事がっ!!
もともと弱っていた生地なのか、水にぬれただけで非常に脆くなり弱い力にも耐えきれずに破れてしまいました!!
肩の色落としは中止です(涙目)。
M-65ジャケットの洗濯(インシデントレポート(笑))_a0164296_22282938.jpg


ポケットの中は、普通の石けんでごしごし洗いました。
生地は健全ですが、黄ばみはとれません。そこはやむなし。
M-65ジャケットの洗濯(インシデントレポート(笑))_a0164296_22281838.jpg


最後は「おしゃれ着クリーニング用」液体洗剤で押し洗いして、洗濯機で脱水でした。
M-65ジャケットの洗濯(インシデントレポート(笑))_a0164296_22281013.jpg


洗濯後の内側肩部分の状態
洗剤でこすったところは茶色が落ちるというより生地の色そのものが落ちてしまっている状態 穴もあいてしまい、またひとつインシデントの「警鐘事例」となってしまいました。
M-65ジャケットの洗濯(インシデントレポート(笑))_a0164296_2228371.jpg


その後
ちなみに、71会計年度 アルファ インダストリーズ インク製のインストも確認してみると
M-65ジャケットの洗濯(インシデントレポート(笑))_a0164296_22274130.jpg

M-65ジャケットの洗濯(インシデントレポート(笑))_a0164296_22273223.jpg

9. For cleaning and restoring of water repellency, return to laundry for machine washing in accordance with established procedures for quarpel treated garments.
「9. 洗浄と撥水性の回復のため、クアペル(米軍の撥水加工生地)衣料処理手順に従って洗濯機にて裏返して洗濯する。」
えーっ、クアペルの洗濯手順?と思ったら「こちら」に記事がありました。
https://www43.atwiki.jp/newrose/pages/69.html
by poemaquince | 2016-12-28 22:37 | 番外編 | Comments(0)