M-51Parkaに関する2,3の事柄

ネットオークションの仁義 レプリカをオリジナルと言ってはなりませぬ。

 以前から気にはなっていたところなのですが、ネットオークションなどで、タイガーストライプのレプリカものがたまに「実物」として出品されていたりします。個人の方が、「実物」と信じちゃって出品しているのであればまだしも、「業として古着を扱っている方」がそれをするのは(たとえ故意でなくとも)反則と感じます。また、ほかの出品案件で「明らかにレプリカ」であるにもかかわらず「当時ものかどうか判断できない」という言い方をする業者さんもいかがなものかと思います。「明らかなレプリカ(たとえばNSのラベル付きのもの)」を本当に判断できないということであれば、ビンテージもののプロとして、それはそれで問題ですが。
 もちろん、オークションなので疑わしければ応札しなければ良いのですし、小金を持ったオサーンが「ぼったくられる」分には「自己責任(嫌な言葉ですが)だよ、あはは」で済みます。しかしながら、オークションのキャプションを信じて、若い人なんかがせっかく苦労して貯めたナケナシのお金を突っ込んじゃったりしたらちょっと気の毒です。
(誤解なきように付言しなければなりませんが、ネットオークションにて「業として古着を扱っている方」のタイガーストライプのほとんどは適切な表示をされています。)

たとえば「60年代ビンテージ ベトナム戦争 タイガーストライプ シャツ」として落札されちゃった中田商店のJWDっぽいもの
a0164296_10442438.jpg

いや、パターンの雰囲気はとっても良くできていて製品としてはすばらしいのだけど。
http://page16.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u78737795
[PR]
by poemaquince | 2015-05-29 23:29 | tiger stripe | Comments(5)
Commented by rat_shannon at 2015-05-30 21:27
>NS
とは何の事でしょうか?

NSNぐらいしか連想出来ません。よろしくお願いします。
Commented by poemaquince at 2015-05-31 01:17
rat_shannonさま
解りにくい書き方恐縮です。
「NS」は、ずばり中田商店の略で、中田商店製の製品のラベルには、よく「N・S」「NS」の文字が表記されています。
(例えば、先日の「どっちがレプリカ?」で言及したジャングルファティーグ1stのラベル写真等ご参照ください)
Commented by rat_shannon at 2015-05-31 21:46
ありがとうございます。
中田商店のNSですか。
DSA、DLAでなくてNSになっている。

そういえば、SPOが出始めた時はニセモノか?と悩んだ事あったなぁ。
Commented by arrow at 2015-06-18 01:56 x
初めまして!
詳しそうなので、ご質問させて頂きます。
当時の物でサイズ表記下にLAMPDといった表記は存在するのでしょうか?
Commented by poemaquince at 2015-06-20 00:40
arrowさま
お返事がおそくなり恐縮です。
(けっこうバタバタしておりまして)
お訊ねの「LAMDP」に関してですが、当時のものにそのようなスタンプ表記が存在するかは寡聞にして存じません。もしかしたら有るのかもしれません。
ただし、ネットオークションなどでよく見かける案件は東京ファントムさんの製品のようです。