M-51Parkaに関する2,3の事柄

鴬谷徒歩10分 笠俊商店へ行ってみました。

 その筋では非常に有名な笠俊(かさとし)商店さんにいってみました。いや何年ぶりでしょうか。ネットが普及して大抵のものは通販やオークションで入手できてしまうのですが、べトナム戦時代の小物やパーツなどは、必要なときには、やたら値段が高騰してたり、あるいはそもそも市場に出なかったりします。そんななか、頼りになるのが笠俊商店さんです。
 価格も非常にリーズナブルです。探し物があるひとは一度訪問されると良いでしょう。
(松崎商店さんも非常に頼りになるのですが、値段がそこそこしてしまうので手が出ません。)

 今回はJR鶯谷駅南口から出発です。非常に迷いやすいのでグーグルマップ必携です。
 (帰りは大丈夫だろうとグーグルマップを閉じて駅へ向かったら早速迷いました。)
a0164296_22314232.jpg


 お寺の多い町なかをてくてく10分程度歩いていくとあります。
a0164296_22353872.jpg


 当日は、先客の方がいらしてました。
a0164296_22355727.jpg


 べトナムダンシン市場の雰囲気を日本にいながら味わえます(笑)
a0164296_22344947.jpg


 レプリカから当時ものまで何がでてくるか分かりません。
a0164296_2233050.jpg


 探し物がある方は必ずご主人に訊ねてみましょう。川村はリクエスト4つのうち3つが見つかりました。いやー聞いてみるものです。(写真はお客さんと談笑中のご店主)
a0164296_2232914.jpg

[PR]
by poemaquince | 2015-03-15 23:36 | 番外編 | Comments(3)
Commented by TM at 2015-03-15 22:32 x
こんばんは。
笠俊商店良いですね。
自分もつい最近行きましたが20年ほど前に初めて行った時から雰囲気は変わってませんね。
他に客が居ないと話好きの店主に捕まってしまうのも相変わらずです(笑)
自衛隊迷彩のオリジナル商品がお手頃価格で出来も良くつい買ってしまいました。
Commented by poemaquince at 2015-03-17 22:46
TMさま
何を隠そう私が初めてM-51シェルパーカーを購入したのが、笠俊商店さんでした。実物のパーカーを初めて目にしてその生地の薄さにびっくりしたものです。
ボロボロの生地で、フロントファスナーも壊れている個体(今から思うとPQMDの初年度もの?)を3000円で買いました。それでもとても嬉しくて、池袋の手芸屋さんでYKKファスナーを購入し、手でちくちく縫付けてずっと着てました。いや懐かしーです。
Commented by TM at 2015-03-18 00:17 x
こんばんは。
笠俊商店がpoemaquinceさんのコレクションの原点だったのですね。
最初に買った物っていつまでも覚えていますよね。
私の初めての実物は中古のM-65シェルパーカーでしたね。
M-51用フード付だったので取り付けに試行錯誤した思い出があります。