M-51Parkaに関する2,3の事柄

マニアの受難(Moonriders)

 日本語ロックの第一世代?「ムーンライダース」のこの曲を聴くと、なんだか甚(いた)く身につまされます。
 これ、80年代の曲!なんだけど、21世紀でも真理です。

https://www.youtube.com/watch?v=3Z6SoY7qMnU

マニアの受難 (鈴木慶一曲/詞)

遠い空の彼方 広がり続けてる
細胞の奥でも 広がり続けてる
追いかけても すぐ 次
知ること増える  すぐ 次

Oh! すべてのことはもう 一度行なわれてる
(すべてのことはもう 一度行なわれてる)
すべての土地はもう 人がたどり着いてる
(すべての土地はもう 人がたどり着いてる)

Un, 僕はアレもこれも何もかも持ってる(すごい!)
Un, 僕はアレもこれも何もかも欲しい(WOW!)
僕はそのためなら…… (どうする? 命賭ける? えっ?)
Yes,Yes でも とても辛い (マニアだから)
……Well ギターソロでも聴いてみよう

君も(マニア) ぼくも(マニア)(ウソだ)
ほんと(いいやウソだ) ほんと いいやほんと 
逃げるマニア(追いかけるマニア)
アレも(これも) みんな欲しい マニアさん 

Oh! すべてのことはもう 一度行なわれてる
(すべてのことはもう 一度行なわれてる)
すべての土地はもう 人がたどり着いてる
(すべての土地はもう 人がたどり着いてる)

アレもこれも何もかも知ってるかい(知ってる)
(誰もみんなアレを持ってる)
No No No,いつ頃から?(ちょっと昔から)
ふっふっふっ でーも とても辛い(みんなマニアだから)
……またギターソロを聴いてみよう

みんな(マニア) 全部(マニア)(マニア)
だらけ(マニア) だから僕は 初恋のように 胸にしまっておくマニア
誰も (かれも) みんなマニア

僕は運べない 交換できない ものが好き
売り物にも 何にもならない ものが好き
ポケットにも 入れられない ものが好き
戦争になっても 持って逃げれない ものが好き

僕は運べない 交換できない 売り物にも 何にもならない ものが好き
ポケットにも 入れられない 戦争になっても 持って逃げれない ものが好き

僕は運べない 交換できない 売り物にも 何にもならない ものが好き
ポケットにも 入れられない 戦争になっても 持って逃げれない ものが好き

何の価値もない
もの
こと
好き


Don't trust anyone over 30

いや、自ら「マニア」になろうと思ったことは全くないのですが(笑)、でもとてもつらいときもあります。なので、傍からみれば「マニアなやつ」と規定されているのかもしれません。
追記:っていうか、大事なときにいつも飲んだくれてて貴重(かつ安価)なアイテムさえ落札できなかったりしてもうマニアとか趣味者とか失格です。

[PR]
by poemaquince | 2014-11-06 22:23 | 番外編 | Comments(1)
Commented by John Doe at 2014-11-06 22:36 x
「御意!」と言うしかない。w