M-51Parkaに関する2,3の事柄

やっぱり高円寺は古着のメッカだった!(今更ながら) エリアマップ

JR中央線「高円寺」を甘く見ていました!
雑誌を立ち読むと、「高円寺と言えば古着」みたいな記事があったりします。
「ふーん・・・でも、森ガールとかおしゃれ系女子御用達のおみせとかだよね。」
高円寺といえば、南口パル商店街からルック商店街へ抜ける通りと、下り方面ガード下から中通り商店街一帯の飲屋街しか知らなかった記述者川村は、上記の発言のとおりタカをくくっていた訳でした。あるいは、高円寺といえば、ロックな人からヲタクまで各種飲み屋系やエスニック雑貨屋さんとかサブカル系の店みたいなディープ総本山のイメージ(そーゆーのもどれも好きですが)と思い込んでいたのです。
ところが、パル商店街→ルック商店街ルート以外をまわってみたら、おしゃれ女子御用達古着のみならず、「ごめん!高円寺!誤解していた!やはりあなたはUS古着においてもディープな街でした!」と、今回、認識をあらたにした訳でした。

そんな訳で、比較的軍ものを扱っている(というかUSカジュアル系古着)お店が多そうなエリアをさっそく辿ってみます。(もちろんこれ以外にもほんとたくさんお店があるのです!)
まずは、南口東方向、氷川神社方面の坂を下ります。氷川神社を左手に見つつ既にぽつりぽつり古着屋さんが目に入ります。
a0164296_228179.jpg


小さな十字路にも古着屋さんが!そこを右に入ると左右にお店が並んでいます。
a0164296_227378.jpg


まず、お勧めは「Re'all」 なんとM-51parka(それもX-Small表示のあるやつ!)などをこの季節(4月下旬)までお店に出していただいてる心意気!
a0164296_2272779.jpg


お向かいの「SO」も夜遅くまでやっています。
a0164296_2271486.jpg

その他にもたくさんありますが書ききれません。とりあえず、エトワール商店街へ向かいます。

メジャーなパル商店街を横切るかたちで、エトワール商店街にはいります。そこここに古着屋さんが並んでいます。(古着屋さん以外にも良さげなお店も)
a0164296_227171.jpg


ほんの少し進むとSEIYUが現れます。北に向かって長仙寺の参道?が延びています。その一帯も古着屋さんエリアです。写真正面の突き当たりが長仙寺になります。
a0164296_2265232.jpg


M-65のディスプレイに誘われて、とりあえず有名な「ペーパームーン」へ!
三階のお店まで階段でのぼりますが、二階にも別の古着屋さんが入ってます。
a0164296_2264382.jpg


さらに長仙寺に近づくと、ややっ!!!かなりヴィンテージ度の高い軍ものをそろえてるお店が!いやあレアっすね。
a0164296_2263268.jpg


帰りはガード下で一杯やりたいところですが、この日はまっすぐかえりました。
a0164296_2261121.jpg


エリア的にはこんな感じです。
a0164296_2255843.jpg


おまけのおすすめ!「すごろくや」
a0164296_2254665.jpg

JR線高円寺駅のホームからよく見えるお店なのですが、ディープなボードゲーム屋さんです。特に欧州などの輸入ゲームが充実していて、ちいさい子がいるおうちの方はお子さんを連れていくと楽しいかも!ボードゲームやカードゲームなど年齢に見合ったゲームを体験させてもらえます(昨今、街のおもちゃ屋さんへいってもゲームと言えば電子ゲームばかりとなってしまいました。幼少時にはアナログなあそびがとても大切とも思うのですが‥)。
個人的には、シンプルなルールの「ガイスター」や「マラケシュ」とかが好きです。
[PR]
by poemaquince | 2013-04-29 02:45 | 入門編 | Comments(0)