M-51Parkaに関する2,3の事柄

CONMAR・SCOVILL・IDEAL(CROWNも!) ・・・ZIPPERの(商標の)話

 前回、ニューヨーク需品調達庁の訴訟案件つながりで、本邦の興味深い事例について思い出しました。
 アルミジッパーといえば「コンマー」というくらい一世を風靡したConmar Products Incですが、残念ながら1965年に廃業し、ファスナー事業についてはScovill Fasteners Incに継承されました。M-65にコンマーファスナが見当たらないのはこのためです。(追記:フィールドジャケットの方にはいくつか事例が確認できますが・・・)そのスコービルも、1996年にはファスナー事業を米国アイディアル社に売却しています。

 今回ご紹介するのは、コンマーファスナの商標について争った判例です。
 原告は、トイズマッコイ、被告は米国アイディアルファスナーコーポレーションです。
 判決自体は一見、原告(トイズマッコイ/リアルマッコイ)の訴えが認められた形ではあるのですが、CONMARの代わりにCONMERを国内において商標登録したりとかという原告の違法性そのものを否定するものではありませんでした。
 すこし分かりにくいのですが、判決要旨をひとことでいってしまえば、原告の違法性を認定するのに特許庁の審決した商標法の「適用条文」が違っているぞ、と特許庁審決を叱っている判決です。したがって、原告(トイズマッコイ/リアルマッコイ)がCONMARの商標を「剽窃」しようとしたこと自体はつぎのとおり認定されています。

 ‥‥原告は 、「CONMAR」との表示がコンマー社及びそのファスナーに関する事業を引き継いだ被告のファスナーの表示として需要者の間で広く認識されていることを知りながら、その表示と類似する本件商標の登録を得てこれを使用するものであり、本件商標は、原告が,不正の利益を得る目的、他人に損害を加える目的その他の不正の目的をもって使用をするものであると認められる。
  
 一般には非常に分かりにくいマニアックな判決ですが、その筋では有名な判例のようです。
この判決が概ね妥当だとしても素朴な疑問としては、そもそも審判庁が商標法条文(4条1項7号)の適用を誤ったことに対し、今回の訴訟費用をなぜ「被告」のアイディアル社が負担しなければならないか?という疑問が涌いてきます。もちろん外形的には「原告」が勝訴したからですけども、なにか釈然としない感じがするのでした。
 40ページからなる判決文ですが、マッコイの言い分(書き間違えた、コンマーはそれまで知られておらずマッコイが市場を作った)、アイディアルの言い分(トイズと旧リアルは実質的に同じ、間違えるのはあり得ない)、裁判所の判断(ネット情報採用)などそれぞれ面白いので、ぜひ参照してください。
http://www.courts.go.jp/hanrei/pdf/20080626153626.pdf

追記
裁判所の判例検索システムで検索してみたら、こんな判例も出てきました!
東洋エンタープライズ(株)の「クラウン」がらみの判例です。
http://www.courts.go.jp/hanrei/pdf/20080107163936.pdf
http://www.courts.go.jp/hanrei/pdf/20080804100101.pdf

コンマーのポピュラーなアルミファスナ(M-51 parka)
写真、暈けててすみません。
a0164296_21542457.jpg


スコービルのアルミファスナ(M-65 parka 70年)
a0164296_21543614.jpg


スコービルの真鍮ファスナ黒染め(M-65 parka 72年)
a0164296_21544027.jpg


写真追加(2014/11)
コンマーアルミ(M-65フィールドJKT 1st 66年?)
a0164296_9501565.jpg


コンマー襟裏 (M-65フィールドJKT 1st 66年?)
a0164296_9503369.jpg

[PR]
by poemaquince | 2013-01-31 22:01 | 入門編 | Comments(2)
Commented by Che at 2013-03-22 00:45 x
こんばんは。私はALPHA社67年製のM-65を所有していて、そのM-65のジッパーがCONMARとSCOVILLのWネームだったので理由が気になって調べていたのですが、なるほど、SCOVILLがCONMARの事業を引き継いだからWネームだったんですね。勉強になりました。
Commented by poemaquince at 2013-03-22 01:14
cheさま
お役に立てて嬉しいです。Wネームなんですよねー。記事のネタにしようと思ってましたが(笑)。