M-51Parkaに関する2,3の事柄

暴强的冬日护具  不畏风雪的派克大衣也时髦  M51

めちゃくちゃ寒い冬の日のマストアイテム!風雪もへっちゃらのパーカコートがおしゃれです!(意訳)


あけましておめでとうございます。
2013年は、何かと話題の多い中国のお話から始まりです。
10億人を超える隣国で、M-51はどうなってるんだろうという素朴な疑問から、「バイドゥ(百度)」で、検索してみました。
あれれ、どこかで見たような写真に、知らないロゴが入っちゃってます(!?)。おおっ、党中央直轄の「人民網(ネット)」にも登場しちゃいました。えへへ。(http://lady.people.com.cn/GB/17094931.html
追記 人民網の記事は削除されちゃったけど、コピー記事がこちらに残ってました。
(ていうか、こっちがオリジナル??)
http://gb.cri.cn/30944/2012/02/10/3765s3552170_2.htm

 N2BとN3Bのキャプションが入れ替わっちゃってますが・・
M-1951
a0164296_1248258.jpg

a0164296_18522558.jpg

 风雪大衣的经典款型
 因为出身军用服装,经典的风雪大衣款式都有各自的编号,如今风雪大衣也是自这些经典款式演变而来的。
 パーカの原型モデル
 軍もの衣料としての原型パーカはそれぞれ固有の制式型番を持っている。今時のパーカはこれらを原型として、変化して来たもの。(要旨意訳、あってます?)


面白いことに、「人民網」の上↑の記事は、各地方の電視台(テレビ局)なんかのHPにもそれぞれ転載されているんだよね。党中央のお墨付きで安全だからなのかな?

もし記述者川村がこの記事の人民日報の記者だったら、この写真を載せようと思うんだけど・・・
a0164296_17452316.jpg

IEEZY.TAOBAO.COM(↑中国のネット通販のお店です。)

ファッションブログでこんなページもありました!
「シルヴィーの甘い生活」N3BとM-51の差異の解説(という翻訳で良い?)
http://blog.fashionguide.com.tw/2567-sylvie/posts/49779-買物│n-3b-m-51差異小筆記
追記の追記:シルヴィーさんのブログですが、「百度」で検索して?みつけたから、中華人民共和国の人のHPと勘違いしていましたが、よく見ると台湾(中華民国)のかたのHPでした。すみません!おまけによく見るとご本人は日本に留学??せっかくの親日家の女子が排外主義が跋扈する日本に幻滅せずに帰国できますように!(2013/6/27)


台頭著しい隣国(中国のことです)ではありますが、その内実はジョセフ・ナイのいうところの「ハードパワー」に偏っているように感じます。記述者川村は、それに惑わされることなく淡々と21世紀型「ソフトパワー」の社会を築いていかなくちゃ、と新年にあたり思うのでした。

ソフト・パワー 21世紀国際政治を制する見えざる力

追記:「南方周末」の社説書き換え問題が話題になっています!
 支持南周! 良知心无罪!
[PR]
by poemaquince | 2013-01-06 13:05 | 入門編 | Comments(7)
Commented by ally at 2013-01-06 17:16 x
はじめまして。そしてあけましておめでとうございます。いつも楽しく拝見しております。最近ここのブログを参考にM51の1952年のセカンドモデル?を購入したのですが、やはり初期型が欲しくて某オクを見ていた所、発見したのですが、なんとなく怪しく、そしてお値段が高くて手が出せません(笑)YMCLKYなんて写真を一瞬見ただけでは素人には分からない物もありますし・・・・・初期型でここまで綺麗な物があるのかも疑問です。M51探し・・・難しいですね。・・・って新年早々ブツブツとすみませんでした。今年も宜しくお願いいたします。
Commented by poemaquince at 2013-01-06 18:11
allyさま
初めまして。コメントありがとうございます。
Yオク、bgibeerさんのものなら間違いないですよ。高騰しちゃってますけど・・
YMCLKYは「ノーブランドファスナ」か「枠付きサイズスタンプ」を警戒すれば概ね大丈夫と思います。あとXXSサイズとか。
いいものが入手できれば良いですね。
Commented by トカチェフ at 2013-01-13 13:32 x
初めまして。いつも楽しく拝見してます。さて私も上記の方と同様、最近M51を購入しました。こちらのサイトはかなり熟読しお世話になりました。ありがとうございます。私のはサードモデル(コットンナイロン)です。イギリスに在住していますが、ebayで150ポンド(約2万円)でした。(高いんんですかね?程度はとてもいいです。)撚糸パイルの表記を見るにOM(CTM)の所に1958との表記があるので、58年なんだと思うのですが、それに関連して少し質問です。
実はシェルはSMALLサイズとの表記なのですが、ライナーはXSMALLの表記です。がしかしサイズは私の見る限り完璧にフィットしており、出品者もなぜかわわからないとの事。出品者曰く、今まで見たSMALLのシェルで実寸が一番小さいとの事。これってどういう事が考えられますか?
以前にサイズのお直しをしてるんじゃないかと思って細かいステッチも見てみましたが、どうもそのような跡は見当たりません。
何かわかる事があれば教えて下さい。よろしくお願いします。
Commented by トカチェフ at 2013-01-13 13:33 x
すみません。あともう一つ質問です。ライナーとフードを留めるボタンのうちの中央の4つが、シェルの表面から直接縫い付けられており、シェルをかなり引っ張っています。これはこのまま放っておいても大丈夫なのかと不安です。そもそもこれらのボタンは裏地のテープのような部分にのみ取り付けられているべきなんでしょうか?

よろしくお願いします。
Commented by poemaquince at 2013-01-13 22:08
トカチェフさま
コメントありがとうございます。英国在住!羨ましいですね。程度が良くて小さいサイズで約2万日円ならば決して高くないですよね。
お尋ねのサードモデルというのは、11013のB版のこと?なのですか?英国ではそういった分類をしているのでしょうか?
50年代後半の個体は、(個体数が少ないせいか?)なかなか手に入りません。手元にミルスペックB版C版がないので切り替え時期ははっきりしないのですが、いわゆる60年代型になるとそれまでのサイズよりひとまわり(以上)実寸が小さく切り替わります。現物を見ないと何とも言えないのですがご質問の個体もそれに該当するのかな?という気がします。(ボタンは、茶色の平型でなく、グリーンの「ファティーグボタン」ではないですか?また、コントラクトラベルがフードに縫付になっていませんか?)
Commented by poemaquince at 2013-01-13 22:11
(コメント欄容量オーバーにて追記しました)
あと、ライナー用のボタンタブは、M-51では通常、シェルの上からボタン糸を縫い付けておりますので心配はないと思います。M-65になってからは、ボタンタブのみへの縫付になりましたが、初期のものでは、まれにタブ生地が耐えられずに破れてボタンが取れちゃってるものを見かけます。こんなところにもM-65のタブのナイロン化の原因があるのかもしれません。
Commented by トカチェフ at 2013-01-14 08:56 x
お返事、ありがとうございます。今パーカはリペアに出しており詳細はわからないのですが、ボタンはグリーンでした。またフードには注意書きが書いてある大きなラベルが付いていました。コントラクトラベルというのは多分、いつの仕様で、いつの製造、というラベルだと思うのですが、それはライナーにはついていましたが、シェルにはついていませんでした。サイズの件から鑑みるに私のは60年代型っぽいですね。
ライナー用のボタンはシェルの上から縫われてたんですか。今、ライナーの穴のためリペアに出しておりますが、ついでにライナー用のボタンをボタンタブのみに縫付けるように変更をお願いしてきました。シェルが引っ張られてるのがどうしても気になったもんですから。ボタンタブの取り付け部分を開き、新たに布を当て補強してもらっています。布はM65のようにナイロン製にした方がいいかもですね。ついでにライナーにipad miniが入る大きな内ポケットをつけてもらっています。完成が楽しみです。