人気ブログランキング | 話題のタグを見る

M-51Parkaに関する2,3の事柄

M-65パーカーフードの取付

M-65パーカーは、大きくみっつの部分で構成されます。
ひとつは、シェル(ボディー)本体、ふたつ目はシェルの内側にボタン留めするライナー(内張り)、そしてみっつ目はシェルの襟廻りにボタンで留めるファー付フードです。
フードとシェルをボタンに留める際、汎用性を高めるために、使わないボタンやボタンホールがいろいろ付いているため、初めての方などは戸惑われると思います。今回は、そのファー付フードをどのようにボタン留めするか詳しく見ていきたいと思います。

3点パーツ、右がシェル本体、左がフードとライナー
M-65パーカーフードの取付_a0164296_21491846.jpg



フードとシェルを開いたところ。フードの前垂れは上げてある。
フードの後垂れのボタンが5個あることに注意。中央の1個は使用しない。
M-65パーカーフードの取付_a0164296_2149394.jpg


シェルの襟のボタンホールに後垂れのボタンを留めたところ。
M-65パーカーフードの取付_a0164296_21485417.jpg


シェルにライナーを重ねたところ。(ライナー取付前)
シェル側には、タブに付いた4個と、両端2個の計6個のボタンがあることに注意
(上の列はフード側のボタンです)
M-65パーカーフードの取付_a0164296_2148458.jpg


ライナーをボタンで留めたところ。
ライナーを留めたボタンが5個しかないことに注意(上の写真での右から2番目のタブに付いたボタンは、M-51ライナー用のものなので使用しない。ただしこの6個目のボタンは70年代前半には廃止された)
M-65パーカーフードの取付_a0164296_21483442.jpg


フードの前垂れを下したところ。ライナーに重ねて上からシェルのボタンで留める。(ライナーと前垂れのどちらを上にするかは、実ははっきりしませんが、スナップファスナ〈後述〉を留めると写真左のライナーの端が浮いてしまうため、記述者はフードの前垂れを一番上にして着用しています。
M-65パーカーフードの取付_a0164296_21481273.jpg


フードに付くスナップファスナ(ドットボタン)凸
M-65パーカーフードの取付_a0164296_2148224.jpg


シェルに付くスナップファスナ(ドットボタン)凹
M-65パーカーフードの取付_a0164296_21475111.jpg


スナップファスナを留めたところ
M-65パーカーフードの取付_a0164296_21473872.jpg


M-65フード取付完了
前垂れからは4個のボタンが見える。
M-65パーカーフードの取付_a0164296_21472338.jpg


M-65 parka shell 全景
M-65パーカーフードの取付_a0164296_2147993.jpg


(参考)
M-65のシェルに、M-51ライナーを取り付けたところ
(いちばん右のボタンが隠れてしまって少ししか見えないが、6個で留っていることに注意)
M-65パーカーフードの取付_a0164296_21465528.jpg



PS:この時期、めっきり日が暮れるのも早くなりました。写真を撮っているとどんどん暗くなり、シャッタースピードが遅くなってしましました。一部手ぶれ写真になってしまいました。お許しください。
by poemaquince | 2010-11-13 22:16 | parka | Comments(11)
Commented by なわけん at 2015-12-29 01:09 x
初めまして、なわけんと申します。
以前、M65ジャケットやパーカーなどを購入する際にこのホームページを拝見し、大変参考にさせて頂きました。勝手ながら、とてもお世話になっております。(笑)

突然ですが、少しお聞きしたいことがあります。

先日入手したM65パーカーのフードの取り付けについてなのですが、このページの通りに取り付けたところ、フードの前垂れの一番右側(床に広げた状態で)のボタンホールをライナーと共に留めると、そのボタンホールより右側の部分の前垂れがかなり余ってしまうんです。
シェルが72年、ライナーが77年、フードが84年のものなのですが、年代が違うと合わないことが多いのでしょうか?それとも単なる個体差なのでしょうか?

また、余り具合については説明しきれないので写真で判断して頂こうかと思うのですが、写真を送らせて頂くことは可能ですか?

よろしくお願い致します。
Commented by poemaquince at 2015-12-30 08:30
なわけんさま
ご覧いただきありがとうございます。
前垂れ部分が余ってしまうとのこと、65パーカについては年代でそう異なることは無いと思うのですが、何とも言えません。
写真は、ほかの方も参照できますようファストピックなどの画像共有サイトへ投稿して頂ければと思うのですが、難しいようでしたら下記メールアドレスへお送りしてみてください。
poemaquince@excite.co.jp
(なお、状況にもよりますが、お返事が少し遅れるかもしれません。)
Commented by なわけん at 2015-12-30 16:01 x
ファストピックにアップしましたが、どのリンクを貼ればいいですか?
Commented by poemaquince at 2015-12-30 17:21
なわけんさま
ありがとうございます。こちらのコメント欄へURLを掲示していただけたらと存じます。
Commented by なわけん at 2015-12-31 00:07 x
あ、すみません、直リンクやら掲示板用リンクやら色々とURLがあったのでどれを貼ったらいいか、という質問でした。

とりあえず直リンクを貼ります。

http://www.fastpic.jp/images.php?file=6227131390.jpeg

http://www.fastpic.jp/images.php?file=6344500940.jpeg

http://www.fastpic.jp/images.php?file=9343898650.jpeg
Commented by poemaquince at 2015-12-31 09:38
なわけんさま
写真をありがとうございました。
拝見しましたところ、余っているというよりは、必要なトレランスと言えそうです。
パーカの肩廻りは、複雑な立体であることから多少の余裕が必要なようです。多少の個体差やシェルのサイズによる差はあるにせよ全く気にされる必要のない仕様と考えて良いように思われます。
(当稿のパーカも写真の撮り方によって同じ程度の「しわ」はできると思います。)
Commented by なわけん at 2015-12-31 10:33 x
なるほど、そうなんですね!
これで今日も安心して着ていけます。ありがとうございました。
65や51をこれほど細かく扱っているページは他になかなか無いので、今後も何かあれば質問させて頂くかもしれませんが、その時はよろしくお願い致します。

それと、現在65パーカー用コヨーテファーフードを探しているのですが当然なかなか見つからず…
大変恐縮ではありますが、もし、売って頂けるものをお持ちあるいは入手のご予定がありましたら下記アドレスにご連絡をお願いしたいです。
フリーメールなのでコメント非表示設定などはして頂かなくても大丈夫です。
nawakenadf01@gmail.com

それでは今後ともよろしくお願い致します。
良いお年を!
Commented by poemaquince at 2016-01-01 01:36
なわけんさま
お譲りできるフードは今のところ無いのですが、M65の獣毛フードはなかなかハードルが高いように思われます。当稿でも何度か言及しているとおり街着として着るならM51フードのほうがひと廻り小さいので合わせやすいかもしれません。
質問も歓迎いたします(答えられないかもしれないけど)。
今後ともよろしくお願いいたします。
Commented at 2021-02-16 12:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by poemaquince at 2021-02-16 19:42
アジと万さま
ご質問ありがとうございます。
ライナーの生地側がカフェオレ色のナイロンっぽいもの、ご指摘の通りオリジナルで間違いないと思われます。川村が入手時にどのシェルと組み合わさっていたかは憶えてないのですが、手元のものは比較的小さめのサイズだったような気がします(引っ張り出して確認はしておりませんが(笑))。
もしよろしければ、皆さんにもわかる形で写真などお示しいただけますとうれしいです。
Commented by アジと万 at 2021-02-20 14:30 x
ご返答ありがとうございます!
カフェオレカラーのライナーは初めて見たので、安心しました。ブログ主様の探求心にはいつも感心させられると同時に大変勉強させていただいてます。
写真添付の仕方がわからないのですが、また珍しそうな個体が有れば共有したいなと思います。ありがとうございました!